先月、アメリカのロイター通信が、日本のサラリーマンの大半を震え上がらせるような恐ろしい
ニュースを報じたのを皆様はご存知だろうか?それはとある大学の研究所が解明した驚きの
真実・・・。
アメリカのマサチューセッツ州にあるウェルズリー大学のキャロル・アン・ポール氏が率いる
研究チームが神経学の専門誌「Archives of Neurology」で発表したのが
「アルコールを飲めば飲むほど脳が縮小する!」
と言うもの。研究チームでは適量のアルコールによって「加齢により脳容積が減少する事」を
食い止める事が可能かどうかを検証しようとしたが、結果は不可能だったという。
同研究によると、生涯にわたって酒を飲まなかった人々が最も脳容積の減少が少なかった。
続いて過去に飲酒をしていたが今は飲まない人々、現在適度な飲酒をする人々、現在多量に
飲酒をする人々の順で、脳容積の減少割合が少なかったとのこと。
私は酒を飲む習慣が無いので若干他人事ですが、お酒を日常的に飲む方は、是非これを機会に
禁酒もしくは節酒をしてみてはいかがでしょうか?
ねっ、S木さん、N雲君?
コメントする